シニア世代のための
セレクトショップ

えがお洋品店えがお洋品店

Blog

50代・60代のコーディネート|カラー初心者へおすすめアイテム

2022-06-30

こんにちは。 えがお洋品店です。

もういつのまにか梅雨が明け、東京は猛暑の日が続きます。みなさまお身体ご自愛してくださいね。


ファッションのお悩み

50代・60代のお客様のファッションについてお話をお伺いすると


「何を着ていいかわからない」

「何が似合うかわからない」


と今の自分のファッションに迷いがある方も少なくないようです。

今まで着ていた洋服がしっくりこなくなってしまったり、カジュアルな服を着るとだらしなくみえてしまったり、そんなこともあるかもしれません。

その主な原因は…

お肌のくすみ

体型の変化

など、加齢に伴って起こる見た目の様々な変化がそう感じさせる一因だと思います。

もちろん、健康のために運動をしてスタイルアップを目指すのも、美容のためにメイクや化粧品を見直してみるのもとってもいいことですよね!

「今の私にぴったりなコスメってなに?」「年齢にあった化粧品がわからない…」

という方におすすめな本あります。こちらです。

50歳からのBEST COSME&HAIR CARE ITEMS/扶桑社ムック

シニア世代の美容界のヒーロー、EGAO所属のヘアメイクと美容師がおススメしているアイテムがまるっとわかります。

そして今までの洋服を少しずつ今の自分にあったスタイルにアップデートしていくことも、エイジレスなファッションをを楽しみ、今が一番素敵な自分で過ごせるために大切なことだと思います。

花柄などは難易度高めかも!?

お肌のくすみが気になるのでファッションで明るく華やかな印象になるよう工夫したいところです。

華やかさ = 花柄など大柄物の女性らしいデザイン

と思いつく方も多いかもしれませんが、取り入れるのは意外と難しいですよね。 若い世代が花柄などのデザインを取り入れた場合、可愛らしいという印象になりますが、 成熟した大人の雰囲気ただよう50代60代の女性が取り入れた場合、逆に老け込んで見えてしまう!なんて場合もあるかもしれません。

全ての方に当てはまるわけではないですが、花柄など着こなすのに難しいことが多いので、特に何を着たらいいのかわからないような時には柄ではなく、『色』で華やかさをプラスしてみてはいかがでしょうか?

初心者向きなカラーアイテム

今までモノトーンの落ち着いた色の洋服が多かったという方は、いきなり鮮やかなカラーのトップスやワンピースなどの洋服を取り入れるのに少し抵抗があるかもしれません。 そんなときはファッション小物である『靴下』『バッグ』『ストール』で鮮やかな色を取り入れてみてはどうでしょうか。


カラーソックス

靴下だと安いものだと500円くらいから取り入れることができるので、失敗を恐れずにチャレンジできるアイテムです。まずは無地のデザインのものがすすめです。 シンプルなコーディネートのときもビビッドカラーのオレンジを足元に取り入れポイントを置くことでちょっと垢抜け感が生まれますね。

〈スタイリング〉

トップス:Scye(サイ) / フレンチスリーブトップス

ボトムス:CIOTA(シオタ) / テーパードデニム

帽子:matur ha.(マチュアーハ) / raw silk hunting

バッグ:ERA.(イーラ) / ERA.× SH ORIGINAL OXFORD SHOULDER BAG

シューズ:PG(ピージー):NEW DAWN(スニーカー)


バッグ

明るめのカラーをプラスしてコーディネートに爽やかさが生まれます。ワンピースとのコントラストが生まれ、メリハリの効いたコーディネートに。

〈スタイリング〉

ワンピース:ADAWAS(アダワス) / プリーツドレス

バッグ:YAHKI(ヤーキ)/ トートバッグ


ストール

お顔まわりがぱっと華やぐストールは欠かせないファッションアイテムです。その日の気分に合わせて巻き方もいろいろ試せるので、幅広くコーディネートできます。シンプルなファッションにカラーストールをプラスするだけで明るい印象になりますね。 また夏でも外と中では温度差がかなりあるので、1枚バッグにいれておくと室内でクーラーが効きすぎているときにさっと羽織ることもできます。

LOCALLY(ローカリー)

初心者向きなカラーアイテムをご紹介しました

いかがでしたでしょうか? ぜひ参考になさって、ファッションを楽しんでくださいね。 えがお洋品店では、衣類だけでなく様々な小物・雑貨なども取り揃えています。 みなさまのお越しをお待ちしております。

ぜひ、えがお洋品店のオンラインショップもご覧下さい♪ ↓ click!!

えがお洋品店

〒170-0002 東京都豊島区巣鴨3-20-14 山下ビル2F
TEL:03-5980-9850 TEL:03-5980-9850

PAGE TOP