東京・巣鴨
セレクトショップ

えがお洋品店えがお洋品店

Column & News

帽章 - mature ha. × WHYTROPHY

2019-11-15

みなさん

この名前

わかりますか??

 

mature ha

 

コカルドっていうんです。

(私はロゼットだと思っていたんですが、

ロゼットのルーツとされるのが

このコカルドなんですって。)

 

 

コカルドは18世紀にフランス革命を推し進めた

サン=キュロット

(主に手工業者、職人、小店主、賃金労働者など当時のパリでの貧困層)

と呼ばれる革命派のシンボルとして

使われていた帽章です。

 

パリ市の色として使われていた赤と青に

王政の白を加えたコカルドは

三色帽章とも呼ばれ、

フランス国旗や

トリコロールの由来となりました。

 

 

その後、各国の軍隊の帽章として定着し、

国旗の色に合わせた様々な素材のものが作られてきました。

 

 

matureha

 

昔は戦での識別のため、

今ではファッションアイテムとして

使われているといった感じですかね。

 

 

帽章だけど、帽子だけでなく、鞄やシャツなどにも

アクセントとしてつけてもステキですよね。

なににつけてみようかな~

 

 

えがお洋品店 matureha

 

ただのファッションアイテム…

なんですが、

 

えがお洋品店でこのコカルドを見つけたら

昔のフランスの革命家たちに想いをはせてみても

よいのではないでしょうか。

 

 

可愛いだけじゃなく、

少しだけ知的な香りがしてきますね。

 

 

 

本日もえがお洋品店でお待ちしております。

 

 

えがお洋品店 トキ

PAGE TOP